8.27.2013

監禁の秋、再び (EEA2滞在ビザ)

運転免許証の申請でパスポートを使ったその先に待っていたのはワタシの滞在申請。今ワタシが持っているビザはイギリスを行き来が可能なだけで、滞在許可ではない。今回申請するのは5年有効の滞在ビザ。そしてこの手の申請にはパスポートの提出が必須。申請してから6ヵ月以内に発行されるらしいけれど、早くパスポートを返してもらえなければクリスマスにデンマークに帰れない。今回はワタシだけではなく、彼のパスポートも提出するのだから、切実な問題である。

配偶者のパスポートも送付したとは言え、今回揃えた書類は前回のEEA Family Permit 申請時より簡素な印象を受けた。もう滞在許可はカード式になったのだから、パスポートを返却してくれても良いと思うのはワタシだけではない筈。そして前回にはかからなかった手数料が£55かかるようになった(翻訳料など、その他諸々かかったから前回もタダではなかったけど)。まぁ、これは配偶者がEU出身だからであって、イギリス国籍の方だともっとかかるようだから大きな声で文句は言えないのだが。

では何が不満かと言うと、申請期間中はイギリスから出られないのが辛い。デンマークで申請した滞在許可は約3ヵ月で下りたが、今度は6ヵ月である。イギリスにはたくさんの方がいらして、ブログなども楽しみに訪れさせて頂いているが、同じようなケースの方も6ヵ月ギリギリで下りているようだ。永住許可(って名前ではないけれど)に関しては最近は早めに下りているようなのでその波に乗らないかな・・・と甘い夢を見つつ、時間のつぶし方を本気で考えなければいけない。

去年はこんな感じで値下げされたクリスマス用のリネンの装飾を取っていたな。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私もEEA National(うちの旦那はフランス国籍です)と結婚後、イギリスに移ってきた者です。今日、Family PermitからResident Cardへの申請手続きをしようと思ったら、EEA2のフォームがいつの間にか変わっていました。。しかもタダだった申請料が、8月から£55!ビックリして、急いでブログ読ませてもらいました。私も近く申請です。お互い、早くパスポートが返却されると良いですね。どのくらいで届いたか、またぜひ知らせて下さい!hiro

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      ごめんなさい。書き方が悪かったです。タダだったのはFamily Permit(6ヵ月分の入局許可?)で、Resident Card は以前から手数料がかかっているようです。
      郵送してから5日後の日付でHome Office から書類が届いたと書面で通知があり、更に2週間後にCOA(Certificate of Application)が発行されました。
      hiroさんも早く許可が下りますように。

      削除