9.03.2013

ホームシック

先日デンマークの義母から救援物質が届いた。中身は食品。ありがたいことである。

「アレがない。コレがない。」とはデンマーク生活で十分感じたことだったが、1年もすれば慣れるだろうと思ったし、慣れたつもりのワタシが浅はかだったのだろう。デンマークにすらあったものがイギリスにはない現実に、「アレがない。コレがない。」と最初の2か月はひたすら不満を漏らしていたように思う。

デンマークではドイツ系スーパー Lidl の徒歩1分内に住んでいたし、自転車で5分も走れば更に2件別のスーパーへアクセス出来ていたので全く不自由しなかった。特にLidlは我が家の冷蔵庫及びパントリーの役割を果たしていたので、イギリスでの生活が不服になるのも当然と言えば当然な成り行きだ。

事前にイギリスにもLidlがあることは確認していたけれど、いざ店内の陳列が同じで取扱い商品も同じものが多いことを確認した来店初回はほっと胸をなでおろしたものだ。「胃袋を掴んでおけば・・・」ではないけれど、食生活を劇的に変えなくても済みそうな現実に、イギリス生活も何とかやっていけそうな気がする。




デンマーク製のバター スプレッド式とは言え、まさかの1キロ入りにお目にかかれるとは だからみんな大きんだよ

0 件のコメント:

コメントを投稿