12.02.2013

脱英の喜び (EEA2滞在許可取得まで)

ついにこの日が来た。あのパスポートを手放したあの日から5ヶ月してようやく滞在許可が下りたのだ。

今年のクリスマスはデンマークに帰れるのか?まだか、まだかと首を長くして待つどころか、迂闊にも(と言うか必要に迫られて)引っ越してしまったので、申請時に住んでいた家の鍵を返却するまでにビザが降りるのか、そしてRoyal Mail は紛失することなく配達してくれるのか?と、毎日のように追跡番号をチェックしていた日々にようやく終止符を打つことが出来た。

追跡番号の他に常時チェックしていたのが他の申請者が集うオンラインフォーラム。ちょうどワタシより3週間先行して申請していた方のタイムラインとワタシのこれまでの進行のペースが同じだと気づいた。それに当てはめるとワタシのパスポートもそろそろ届きそうだという目論見もあった。

そして12月上旬のとある早朝、もはや毎朝の日課になりつつあった追跡番号を調べていたら、ネットの調子が悪いのかエラーが連続。お昼過ぎに再度チェックすると既に配達完了となっている。サインが必要な筈なのにどうやって?と真っ青になって彼に連絡すると、急遽ビューイングが入ったらしく、お昼休みに家に立ち寄った際に配達員と鉢合わせる形でパスポートを受け取って仕事に戻ったとのこと。ビューイングはドタキャンされたが、そんなことどうでも良く思える出来事だった。

その日の夜にデンマーク行きのチケットを購入したのは言うまでもない。



 (2015年10月追記)

この記事はてっきり公開したものだと思っていた。すっかりブログなど放置していた事は棚に上げて、ビザ関連で拙ブログを訪問してくださっている方が多いようなので、ビザ関連の情報を少し。
上記にリンクを貼ったのは immigrationboards.com の中にあるオンラインフォーラム。Home から United Kingdom - non - Tier そして EEA-route Applications へ進み、そのページのやや下の方に EEA Application Timeline というスレッドが立っているので、そこで最新のページを開くと最新の申請者のタイムラインが書かれている。

私の場合、申請してから Home Office から3度書類が届いた。1通目は書類を受け取った旨が書かれたもの。2通目は CoA(Certificate of Application)と呼ばれる、就労の有無が記された書類。3通目が5年の滞在許可のステッカーが貼られたパスポート。

シリア難民の影響でもっと時間がかかるものと思っていたが、友達は2015年の初夏に申請し、4ヶ月弱でパスポートが戻って来たようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿