11.18.2013

House Hunting: Round Two

引っ越してから三ヶ月。旦那が出社してしまうとワタシが何処にも行けないと言うのが一番の理由なのだが多々不満に思える所が出て来たので、まだまだ六ヶ月の入居期限満了まで時間があったが、前回の散々だった苦い経験を活かし早めに次の家を探す事にした。

条件は、ワタシが歩いて買い物に行ける立地で、ネコ可、収納スペースがあり、食洗機を置けて、駐車場も路駐ではないと言うのが第一条件。第二条件がホームシアターを復活させるべく、プロジェクター及びスクリーンを設置出来るスペースがあること(イギリスの典型的な間取りで例えるなら、暖炉が潰れていること)。譲りに譲って部屋数が少なくなることだった。

時間があるとは言え、延ばし過ぎるとクリスマス休暇に突入してしまうので、ある程度妥協するのを覚悟で探していたら、まだ工事中のとある新築物件に巡り合った。そんなにガラの悪い地域ではないのにゲートに囲われ、セキュリティーカメラも設置されている集合住宅である。見学してみると、昨今の新築物件通り間取りが狭い上に収納スペースがない。食洗機も小さいサイズに買い替えればギリギリ納まる。

完成まで時間はありそうなのだが、ワタシ達が入居したいレイアウトは一軒だけで、残りは更に狭い。申し込んでしまいたい気持ちを抑え即答は避け、その場を後にした。翌朝にもビューイングが控えていたのである。「もう一軒だけ見て、それから返答しよう。」この判断は、2013年後半で下したベストのものだった。翌朝の物件がアタリだったのである。

賃貸サイト上では改装中で家の雰囲気が全く掴めなかったその物件はダウンタウンまで歩いて行ける距離にあり、ホームシアターこそ叶わなかったがワタシ達の条件を全て満たしていた。室内飼いの猫はデポジットを多く払うことですんなり解決し、更に庭にはクッキング用の林檎の木と言うオマケまでついて来た。大家も、不動産屋も良いヒトだったのも大きい。入居日が予定より早かったが、こんな良物件が二度と現れる事はないのでダブルで家賃を払うことを承知でその場で口頭で申し込み、週明けに書類にサインをした。

ホームシアターと猫。 まだまだ仔猫だったデンマークにいた頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿