2.25.2013

運転免許証二重所得(其の後)

年明けから歩んできた運転免許証の二重所持への道。途中コミューン職員による強力な洗礼を受けつつも3度もコミューンに足を運んだ甲斐あってか、先週日本の免許証が郵送にて返却され、先日ようやくこちらの免許証も届いた(大使館の皆様、その節は誠にありがとうございました)。こちらの免許の有効期限は15年。運転するしないにしても顔写真付の身分証明書に変わりはない。ありがたいことである。

申請してから受け取るまでの所要時間は6週間。以外と早かった。はなから期待せず、最低限のレベルで物事を予測し、それ以上の成果が上がった時に実感する「幸せ」。デンマーク流である。


「あ、小さい」と思ってしまったのはこちらの運転免許証が送られて来た封筒。日本の官製はがきより少し小さい。よく紛失しなかったなと感心しつつ目に留まったのはBの文字。Bってプライオリティー(翌日配達)ではなくてエコノミー(2,3日)のB。手数料を払っているのだからせめて書留くらいにはして欲しかった(って、期待してなかったけどさ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿